TOP > CAD委員会・施設見学情報交換会 > 施設見学情報交換会

施設見学情報交換会

施設見学情報交換会 開催案内

医用画像工学会では、高度な研究開発をするためには医学者、工学者、企業技術者との連携をより一層強化する横断的な研究交流プラザが必要であり,学会活動として重要であると認識しております。本学会では、このような場として「施設見学情報交換会」を設立致しました。

施設見学情報交換会のお知らせ

現在新しいお知らせはありません。

2011.07 第7回施設見学情報交換会のお知らせ

施設見学情報交換会 報告

過去に実施された施設見学情報交換会の報告を掲載しています。

【第1回】 福井大学 先端医用画像センター

【第2回】 国立がんセンター 東病院・放射線部

【第3回】 放射線医学総合研究所

【第4回】 慈恵医大 総合医科学研究センター高次元医用画像工学研究所

【第5回】 高エネルギー加速器研究機構(つくば)

【第6回】 NHK放送技術研究所

開催趣意書

医用画像工学会では、高度な研究開発をするためには医学者、工学者、企業技術者との連携をより一層強化する横断的な研究交流プラザが必要であり,学会活動として重要であると認識しております。本学会では、このような場として「施設見学情報交換会」を新しく設立致しました。

この趣意は、工学者、企業技術者等が高度医療施設を見学し、臨床現場の医学者と、あるいは研究開発施設を見学して参加者一同がFace to Faceで議論することによって、緊急課題や近未来の研究課題の発掘、さらには共同研究への発展等を進めながら、横断的な研究交流を活発化しようとするものであります。

本学会ではこの趣意にご理解、ご協力して頂ける国内外の医用画像分野の中核医療施設や研究開発施設にお願いし、学会員に参加を募るものであります。また、参加できない学会員には学会誌にて訪問記を掲載してご覧頂くように致すことにしました。御協力、積極的なこの場の活用をお願い申し上げます。

医用画像工学会学会長  赤塚 孝雄
医工交流研究会 森山 紀之
企画運営担当  仁木 登
羽石秀昭
縄野 繁
斉藤清人

平成17年4月吉日